大阪ニューオーリンズ祭り 各掲示板へヒロナリ Udacan さとる 人気ランキングへ1票
<   2006年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
New Orleans有権者、他の主要都市で投票可能になる。
New Orleansの避難者は春先に行われる市長、市会議員、他の職員の選挙をBaton Rouge、Lafayetteをはじめ他のルイジアナ州の主要都市で投票できることになった。(参考:以前の記事

New Orleansの市の選挙は4月22日実行されるが、New Orleansの有権者は、4月10日から4月15日の間、事前投票もしくは不在者投票をすることができる。この投票方式は、何千ものハリケーンカトリーナ避難者がNew Orleans選挙に、より簡単に参加できるよう、議会で進めている2つの計画の1つである。もう1つの計画は、上下両院委員会で水曜日に提出された計画で、不在者投票をメールで行うことを申請する人たちをより多く許可するというものだ。現法案では、メールで投票することを申請する人たちは、自分のIDを証明するために初めは直接に投票しなければならないが、この条項は7月16日まで解除される。

e0064446_14114597.jpg上院と政務委員会は、New Orleansの有権者が、行政区外や一時的な住居の近く(例えばテキサス州のような他の州)でも投票ができることを認める法律を承認した。(晶)
情報元:WWLTV

(写真はニューオリンズ市長に立候補したオーデュボン動物園でお馴染みAudubon InstituteのPresident & CEO:Ron Forman氏)

=こちらの一票もニューオリンズを元気にするかも!?人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-11 14:09 | Neworleans情報
ガンボを作ってみました。
e0064446_1133286.jpg本日は、舌でニューオリンズを感じるために、GUMBOを作ってみましょう。最近、日本のオイスターバーでも食べることのできるクレオール料理を代表するGUMBO SOUPは、レストランによってかなり味が異なるが、米を入れるため、日本人にとってはカレーライスのようなイメージ。ニューオリンズで代表的なお店は、GUMBO SHOP

~日本で手に入る食材で作るGUMBO SOUP~
材料:(5~6人前)オクラ 6本、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 2個、にんにく 2片、セロリ 1/2本、小エビ(適量)、ソーセージ(輪切り適量)カットトマト 1缶(缶詰などのトマトジュース漬けでいい)、小麦粉 1/2カップ、サラダオイル 1/4カップ、カレー粉 大さじ1、ブイヨン 大さじ1、レモンジュース 大さじ4、パプリカ、タイム、クローブ、オールスパイス(お好みで適量)、ご飯(食べたいだけ)

e0064446_1141790.jpg作り方:熱したフライパンにサラダオイルをひき小麦粉を加えルーを作る。カレー粉も加えこげ茶色になるまで炒める。小麦粉とサラダ油の量はスープにとろみをつけたければ大目に、そうでなければ少な目に。だいたい 2:1くらい。刻んだピーマン、玉ねぎ、にんにく、セロリ(粗みじん切り)、オクラ(輪切り)を加え軽く炒める。 鍋に移し水(3カップ)、トマト、エビ、ソーセージ、ブイヨンを加え強火で煮込む。あくをとったら弱火にして煮込む。 塩、黒こしょうで味を整える。お好みで各種スパイスを入れる。 最後にご飯をいれる。タイ米などならより良い。バターライスとかでもいいかも。

e0064446_1145162.jpg感想
私は、限りなく現地の味に近づくことができた。食べてると懐かしくもあり、我が家が、ニューオリンズになってしまったようである。みなさんも、お試しあれ。

ちなみに、現地ニューオリンズには、GUMBO MIX(写真)が売っているので、もっと手軽に作れる(?)。日本で売っているのは見たことありません。目撃情報をお持ちの方は、コメント書いてください。さらに、クレオールスパイスとかケイジャンスパイスって名前で様々なスパイスが入っているものがある、日本でも買えるし、お手軽。(福)

エビがなければ、田んぼに行ってザリガニ捕まえ、入れましょう。もっと、本格的になります。(福)
=ご家庭にもニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-11 01:21 | HelpNOからのお知らせ
ニューオリンズの市章「Fleur de Lis」バカ売れ!!
e0064446_1194998.jpgニューオリンズの市章でもある「Fleur de Lis」は、フランス王家の白ユリの紋章をかたどったもの。この市章をつけたTシャツやグッズが飛ぶように売れているという。まるで、値がついた宝石のようだ。

宝石商のセールスマンが言う。「$1,100~1,200もするブレスレッドを売った。購入者は、ニューオリンズの一部を身に付けたいと考えているようだ。」彼の店は、在庫がないくらい、アメリカ中の避難者に出荷しているという。作っても作ってもさばけてしまう。

フレンチクオーターの土産物屋のオーナーは、売り上げが90%減少している。そして、ニューオリンズの市章の商品の売り上げが、60%を占めている。この売り上げなしでは、店を続けることができないという。

e0064446_0355930.jpg刺青屋(タトゥーパーラー)でも、ニューオリンズ市章の刺青を入れる売り上げが増大している。「ハリケーン後、私は街に対する忠誠心を感じた。アメリカ合衆国の最も文化的な都市の一つだ。私の出身地を誇らしく思う。」(福)
情報元:WWLTV

自分の住んでいる街を自慢に思えることは、とても気分が良いものです。みなさんは、いかがですか?しかし、アメリカ人は刺青好きですなあ。いくら自分の街が好きでも、市の紋章の刺青を入れる日本人は、いないでしょー。(ーー;)(福)
=さて、ランキングはどう?海外ニュース部門44位、ジャズ部門7位!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-10 01:22 | Neworleans情報
FEMAの最終期限が過ぎ、900世帯が州の避難所へ移動
e0064446_015099.jpg昨年8月、ハリケーンカトリーナは何万人の住居を奪ったが、今、同じ人々が再び新しく住む場所を探すことを余儀なくされている。

連邦緊急管理庁(FEMA)によって部屋代の援助を受けホテルに滞在していた避難者たちの強制退去は2月7日火曜日から始まった(参考:以前の記事)。これらの人たちは、ホテルに残ることを連邦政府によって許可されなかったか、あるいは延長許可を申請しなかったかであるという。

Louisiana Hurricane HousingのTask Force氏は、ホテルの特権を失ったのはルイジアナ州で900世帯、来週2月13日に特権を失うのは2,200世帯と推定している。

e0064446_0115299.jpgFEMAのスポークスマンはこう語る。「全体で20,408人のハリケーン被害者には少なくとも来週、可能であれば3月1日までの滞在延長の許可コードを与えている。今日移動している人々は延長を申請しなかった人々だ。私たちは避難者たちに、全力をあげて手を差し伸べ、少なくとも6回に渡って25,000部屋すべてに対して戸別に訪問もしている。しかしながら、我々の訪問を拒否する人たちもおり、私たちを見かけると走って逃げ去るものもいた。そんな人たちが今日移動をしているのだ。」
FEMAによれば、ハリケーン襲来から、被害者のためにホテルとモーテルの部屋代としてFEMAは5億2,200万ドル以上を支払っているという。

2月7日現在では、孤立した人々は州の一時的な避難所まで動員され、無料の避難所を利用することになるらしい。(晶)
情報元:WWLTV

一方、ブランコ州知事は、避難所援助に関する無料ホットラインを設置した。危機カウンセラーが、被害を受けた家族を助けるために、避難所近くに常駐している。

国は、避難者達をホテルから避難所まで輸送する車を用意した。州の危機カウンセラーは言う。「ホテルやモーテルからの退出させることを望んでいるのではない。しかし、避難家族の差し迫った欲求事項に応じることしかできないのです。」(福)
情報元:WWLTV

=一日一票がニューオリンズを元気にするかも!?人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-09 00:01 | Neworleans情報
スーパードーム、9月24日に再開が決定!
以前の記事でも取り上げたが、New Orleans Saintsは、9月24日にルイジアナスーパードームでAtlanta Falconsを相手に試合を行うことが、Pittsburgh SteelersとSeattle Seahawksの決戦で盛り上がる2月5日(日)スーパーボールの開催直前に、スーパードームの外で正式に発表になった。このSaints 対 Falcons戦は、ハリケーンカトリーナが大きな被害をもたらしてからスーパードームで行われる初のイベントになる。

e0064446_1114497.jpgスーパードームはハリケーンのあと、25,000~30,000人のために避難所として使われた。修理費は1億4,000万ドルと見積もられており、そのほとんどが州の保険とFEMAによってまかなわれる予定だ。

スーパードームの構造フレームはハリケーンの影響はほとんど受けなかったが、屋根の70%が消失。そのために雨がドーム内に流れ込み、建物に大きな損害をもたらした。30%の石壁と15%の天井のタイルの損傷に加えて、約53,000平方ヤードにわたる敷物もすべて交換しなければならない。張り椅子のほとんどは水とカビによって損害を受け、アリーナ席の約35%は水害を受けている。また、数台のエレベーターと4つのメインスコアボードに加えて、フットボール場の芝生も汚染された水によって使い物にならなくなっており、交換する必要がある。

New Orleans Saintsはカトリーナの後、San Antonioに移ることを余儀なくされ、そこで3試合、Baton Rougeで4試合をホーム戦として戦ったが、シーズン成績は3勝13敗で終わっている。(晶)
情報元:WWLTV
Saintsよかったね!それにしても2/5のスーパーボールのAaron&Aretha&Dr.Johnの国歌斉唱、聞き逃してしまいましたー。残念。(晶)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-08 00:17 | Neworleans情報
募金なりすまし詐欺に厳しい判決
ハリケーン犠牲者への募金を集める米赤十字職員のなりすまし、募金をあつめた男に判決が出た。Tino Lee(44)は、執行猶予1年付きの懲役2年の罪を宣告された。

e0064446_044929.jpgLeeと共犯のGina Liz Nicholas(19)は、9月15日に、家電小売チェーンのBest Buyの前で、American Red Cross-Katrina Disasterという看板と机を並べて寄付を集めていたところ逮捕された。偽の赤十字のバッチをつけて、1週間前から募金を集めていた。

初めての出廷の日に、Nicholasの家族一行は、彼等が集めた現金でいっぱいのビニール袋を、地元の赤十字事務所に提出したという。

検察官の決定とは異なるが、彼の弁護士によると、彼は、3年の内に400時間の地域奉仕活動のビラ配りを行うという嘆願書を提出することを考えていたそうな。
情報元:WWLTV
(写真は、募金をするかわいらしい女性達、記事とは関係ありません。)(福)

悪い奴は、どこにでもいるもので、野外の公園でおこなったHelp Neworleansの募金活動中にも、白い募金箱をもった2人組がうろうろしていたのである。すぐ、追っ払って、マイクで注意を呼びかけました。主催者側もこんな「ナリスマシ」を未然に防ぐ対策が必要であることを学びました。善意を食い物にする者には、厳しい裁きを!(福)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-08 00:04 | Neworleans情報
ニューオリンズマルディグラマラソン開催された。
e0064446_123377.jpgスーパーボウルで盛り上がる2月5日(日曜日)の朝に、マルディグラのニューオリンズを走るマラソン大会が実施された。午前7時に、スーパードーム(ハリケーン後一週間、3万人の避難者を収容した)前をスタートした。20万戸の被害にあった住宅の間を走り抜け、21kmのハーフマラソンを楽しんだという。

e0064446_123333.jpg例年5,600~5,700人の参加者があるが、今年は、3,200人弱の参加であった。参加者の65%は、ルイジアナ以外からの参加者であり、主催者は、事前に「マスクは必要か?ニューオリンズに行く前に、破傷風の予防注射が必要か?」との電話質問を受けたという。

マルディグラらしく仮装したランナーが走っていたり、Espanade通りや、 Jackson Squareの前のDecatur Streetを走っている姿が写真に写っている。また、下の写真には、「Keep Running. FEMA is not coming to help」(走りつづけろ!FEMA(連邦緊急管理庁)は、助けに来てくれないぞ!)と路上のボードに皮肉ったメッセージが書かれてある。(福)
e0064446_1235666.jpg情報元:WWLTV写真1写真2

仮装で走ったり、皮肉ったたて看板があったり、マラソンもニューオリンズらしい。ムフッ(福)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-07 01:24 | Neworleans情報
ルイジアナ州、避難者に対し選挙キャンペーンを実施する。
e0064446_2353232.jpgルイジアナ州は、遠隔地に避難している100万人近くの有権者に、郵便で選挙キャンペーンをおこなう。

「避難している人にとって不公平である。」ルイジアナ州務長官 Al Aterが土曜日の会議で発言した。「避難している人々が投票を望むなら、家が失った人々以上に参加しやすくするべきだ。」

選挙は、ハリケーン前には2月4日に行われる予定だったが、4月22日に予定され、市長と市役員を選出する。また、11月の大統領選挙で重大な問題がないこと望む、とのコメントも。。

ミシシッピー州もハリケーンの影響で3つの選挙を延期しなければならなかった。その後、その選挙は開催された。ハリケーンのための選挙延期は、珍しくない。ルイジアナ州では、ハリケーンによる延期で最も長かったのは、2002年のハリケーンLiliによる2ヶ月間であった。(写真は、おなじみのネーギン市長)(福)
情報元:WWLTV

日本でも、場所を選ばず投票できるといいのにと思う。最寄り駅とか、ドライブスルーとか。。。すいません次元が違いました。(福)
=1日1票でニューオリンズが元気になるかも!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-06 00:01 | Neworleans情報
Ruth's Chris Steak Houseの「いい話」
e0064446_1502481.jpgRuth's Chris Steak Houseの創設者Ruth U. Fertel(写真左)の遺言によって設立されたRuth U. Fertel財団は、$1,200,000超を、ニューオリンズ地域にある公立学校・私立学校・宗教系学校および教育プログラムに寄付することを、Ruth Fertelの79回目の誕生日にあたる2月5日金曜日に発表した。

彼女の息子である Randy Fertel氏(Ruth U. Fertel財団の社長)は「ニューオリンズネイティブである母、Ruth Fertel(2002年4月没)は、Lousiana State University(LSU)で化学と物理学の学位を取得し、そしてその身をニューオリンズ市とその教育に捧げていました」と語る。
「私がキッチンで魔法が使えるのは、私に化学の知識があるからよ、と母はいつも言っていました。お店のテーブルに座った人はみんな母がどんなに数学に長けていたかを知っています。」とも付け加えた。

Randy氏は、母Ruthが1965年に初のChris Steak Houseの営業を開始した直後、ハリケーンベッツィに襲われた時に彼女が何をしたかを思い出した。 「電気も冷蔵庫もない状況にいたけれど、母はそこにある極上ステーキをすべて焼き、私が避難者のためにPlaquemines(彼女が育った所)までステーキを持って行った。」

e0064446_1511799.jpgニューオリンズから起業したRuth's Chris Steakhouseは、現在世界最大の外食産業の1つになっている。(写真:New Orleans店)
「Fertel財団がニューオリンズの教育機関の回復を助けることによって、ニューオリンズがカトリーナの影響から立ち上がるのを援助できるだろう。」とRandy氏は言う。

今年財団から寄付金を受けている教育機関は、下記のとおり。
New Orleans Outreach
New Orleans Charter Middle School
Newman School
Summerbridge
YaYa
KIDsmArt
the New Orleans Center for Science and Math
the Audubon Institute, the New Orleans Public Library
Ben Franklin High School, Holy Cross School
St. Bernard Unified School
Junior Achievement
St. Martin's Episcopal School
the University of New Orleans
St. Mary's Dominican High School
Jesuit High School and Good Shepherd School  (晶)
情報元:WWLTV

=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-05 23:59 | Neworleans情報
もうすぐ再開、New Orleansダウンタウンの病院
e0064446_19253029.jpgTulane University Hospital & Clinicは、2月14日から緊急治療室(ER)を再開し、その他、入院患者や外来患者に対する大部分のサービスを開始すると、2月5日金曜日に発表した。これは、昨年8月29日、ハリケーンカトリーナが病院地区を洪水が襲ってから、ダウンタウンで再開する初めての病院になる。

Tulane University Hospital & Clinicは、Hospital Corporation of America(HCA)とTulane大学によって共同で所有される。労働人口はまだ以前の半分以下であるが、着実にスタッフとサービスを増やす計画があるらしい。「Tulane University Hospital & Clinicが、地域住人に重要な医療サービスを提供することは、ニューオリンズ地域を再建するのに重要な役割を果たすでしょう」と、最高責任者Jim Montgomery は言う。

Tulane University Hospital & Clinicは、まず最初に緊急治療室を再開させ、63台の入院患者用ベット(24台の重病患者用ベッドと39台の内科外科用ベット)を準備する。また、カテーテル研究室、放射線学、手術室、外来患者手術、薬局等の再開も含まれる。

尚、病院当局は、La Salle Street入口付近で、2月14日午前10時より再開の式典を行う予定。(晶)
情報元:WWLTV

=よかった!ニューオリンズに力を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-02-05 19:16 | Neworleans情報



ニューオリンズ復興Project
by helpneworleans
About Us
Help Neworleans HPは有志メンバーでニューオリンズを元気にしようとするプロジェクトです。大好きな街に恩返しするため、文化普及のために様々な情報を提供しています。有志募集中!詳しくは投稿者紹介
協賛:
ラジオ番組音屋本舗
JACARA@広島
ミシシッピーのほとりから
おとり捜査官の捜査日記

人気ランキングに1票
確認 ブログ王
リンクバナーご自由に

今日:
昨日:
全部:

リンク
ハリケーン募金支援サイト
なんとかしようよ.net
ドッコイSHOW
Go To U.S.A.
MAMICHI@BLOG
More News.....
チャリティーCDs.....
カテゴリ
全体
復興への思い
救済イベント-国内
救済イベント-海外
Neworleans-被害
Neworleans-安否情報
マスメディア情報
Neworleans情報
HelpNOからのお知らせ
チャリティーCD
その他
以前の記事
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のトラックバック
Ellington Up..
from 1-kakaku.com
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
"What's Goin..
from 言葉と物
進歩したのかしてないのか。
from 気分屋は日々あお色
またハリケーンがやってき..
from 夜明け前
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
海外ニュース
from 共通テーマ
今度はTシャツの登場です!
from 沖縄☆青春小説の館☆管理人の..
クリック募金に気をつけろ!
from 銅の錬金術師のお金研究所
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧