大阪ニューオーリンズ祭り 各掲示板へヒロナリ Udacan さとる 人気ランキングへ1票
<   2006年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧
New Orleansの刑事裁判3月に再開
去年の8月からニューオリンズで刑事裁判が行われていない。しかしながら、3月にハリケーン以来初めて行われる予定の裁判のために、ゆっくりではあるが確実に刑事司法制度の修正が進んでいる。現在、公判前の聴取は連邦裁判所で開催されており、陪審員選抜によるスピードアップが期待されている。

地方検事のEddie Jordan は、陪審員の選抜が、刑事事件や、都市の陪審員の減少により手に負えなかったケースの審理を進行させるという。陪審員有効性の問題を軽減するために、陪審員候補は一般的な義務のために召集されて、特に犯罪や市民法廷のためにというわけではない。共同組織は、両者の陪審員席を満たすことを助長するであろう。

又、失われた証拠により、一部の犯人が裁判なしで免れるかもしれないという懸念は、最初に思った程ひどくはないという。どれくらいの証拠が失われたかについては分からないが、多くは救助できるという。そして、検事局(カトリーナ以前のスタッフの75パーセントの人手で動いている)では、立証責任を果たすことができないと分かるまでは、どんな事件も却下しないと断言している。(有)
情報元:WWLTV
[PR]
by helpneworleans | 2006-01-26 00:32 | Neworleans情報
バカ売れ。「ネーギンとチョコレートシティー」Tシャツ
e0064446_22495679.jpg
ネーギン市長の「ニューオリンズはチョコレートシティーであるべき」発言は、以前の記事で紹介したとおり、市長の発言としては、適切ではなかった。ニューオリンズは、黒人のためだけの街ではないから、多くの人種の非難をかった。

市長と市議会議員を選出する選挙は、2月4日に行われる予定だったが、4月22日に延期されそうだ。

e0064446_22501673.jpg最大の問題は、ニューオリンズの人口の半数が、全米中に散らばっていることである。また、投票所は浸水し使用できなくなっている。多くの問題を抱えつつ、選挙に関する緊急計画は、適切な選挙が行えるよう準備を進めているという。

e0064446_0405465.jpgそんな中、ニューオリンズの街中では、「Chocolate City」Tシャツがすごい勢いで売れているという。ちなみに、$10。シャツには、ネーギン市長の写真といっしょに「Nagin and The Chocolate City」とプリントされている。(福)
情報元:WWLTV +ネーギンTシャツの写真(13枚)
冗談好きのアメリカ人らしいなあ。私もほしい。。。さて、選挙でネーギンさんの行方は??(福)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-25 00:01 | Neworleans情報
ハリケーンによってザリガニはどうなったのか?
e0064446_1371381.jpgニューオリンズの名物料理、ザリガニは、スパイシーでビールのつまみとして最高である。ぜひとも、春先からのニューオリンズで食していただきたい。

ハリケーンによって、ザリガニも相当の被害を受けたようだ。漁業関係者、バイヤーによると、ハリケーンよって運ばれた海水と干ばつによって、約20%しか生き残らなかったらしい。

レストランのオーナーは、中国産のザリガニを出すのを嫌がっている。ザリガニファン達は、卸値で1ポンド(0.4536kg)で$3の繊細なルイジアナのザリガニにはありつけそうにない。加工されたザリガニ肉は1ポンド$30もするという。

国営の15~20のザリガニ養殖場が開かなければ、5,000人の季節的な職が失われる。その上、野生のザリガニを収穫する猟師は、その収入を得ることができなくなる。

e0064446_1395226.jpgルイジアナ・ザリガニ養殖協会の理事長は、「これまで、こんなに悪いシーズンは知らない。」昨年の12月の収穫が、2004年の12月の収穫量の3分の1で、昨年収穫されるザリガニの7,800万ポンド(3万5千トン)が厳しい天候によって、被害を受けたとされる。

海水によって、魚、カニ、エビを残して"種"が全滅してしまったという。米の農民は、水田にザリガニの"種"をまく。夏に稲が生長している間、ザリガニは地下に隠れて、メスのザリガニは卵を産む、そして孵化したての幼魚は、母親の尾について育つ。農民が米を収穫した後に、ザリガニがぞろぞろ出没するらしい。塩分は、ザリガニが食べる小さな稲に悪影響を与える。(福)
情報元: Times-Picayune

今年は、美味しいザリガニが食べれそうにありません。高価なザリガニなんてザリガニじゃない。おまけに、Crawfish GumboやCrawfish Po-boyも食べれないなんて、ニューオリンズじゃない!!ルイジアナ・ザリガニ養殖協会があるのには、驚きで笑える。(福)
=ザリガニファンの方々も一日一票!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-24 01:40 | Neworleans情報
(TV番組) BS世界のドキュメンタリー 「崩れゆくアメリカ神話」
~藤原帰一が見たハリケーン被災4か月~
e0064446_18454194.jpg
昨年末、NHK-BS1で2回にわたって大型ハリケーン発生のメカニズムやアメリカ政権の対応の遅れなどが放送された(以前の記事)。

今回は、ハリケーン被災から数ヶ月経ってもいまだ深い爪痕が癒えない現地を、国際政治学者の藤原帰一氏が訪れ、家や家族を失い、今も絶望を抱えたままの被災者たちの姿を通して、「強いアメリカ」「豊かなアメリカ」といった"アメリカ神話"が崩れゆく実態に迫るドキュメンタリーが放送されるようだ。
放送日は、1月28日(土) 22:10~23:00 NHK衛星第一

詳しい番組の内容はこちらから (晶)
[PR]
by helpneworleans | 2006-01-23 02:51 | マスメディア情報
マルディグラの準備進んでる?
e0064446_1282260.jpgマルディグラは、例年12日間パレード行われる。しかし、今年は、20スポンサー企業が延長を報道しない限り、8時間のパレードを8日間行う予定である。ニューオリンズ市は、(ハリケーン後に従業員の半数を解雇した。)4つのメインスポンサーを選出する予定である。マルディグラは、2月18~19日及び23~28日の8日間行われる。

メキシコ湾岸カーニバル協会のNancy Rogersが解説する。ハリケーンの損害によって部屋数が十分でないため、観光客がホテルの部屋を探す必要のないため、例年の夜のパレードを行わないと言う。

歴史研究家が解説する。カーニバルは1700年代に、フランスの入植者によって始められ、1830年まで一般に理解されなかった。マルディグラの誕生は、国王の宝石で飾られたローブや冠に見ることができる。(福)
情報元:WWLTV
とっておき裏情報:昨年9月にニューヨークのリンカーン・センターでのベネフィット・コンサートで共演した、エルビス・コステロさんが、アラン・トゥーサンと組んで、ニューオリンズで録音していたらしい。アルバムは5月くらいに出るようです。(福)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-23 01:36 | Neworleans情報
浸水を防ぐには、ポンプ場の逆流が重大な課題
e0064446_2203090.jpg行政は、2006年のハリケーンシーズンまでに、排水ポンプの補強もしくは、運河に水が逆流しないように急いでいるという。管理者は、難航している解決策を、来週にも技術者達と評価し、調整を図りたいとしている。来るハリケーンシーズンに、短期的な解決策を模索している。

最優先事項
カトリーナが襲来した時、管理者は、ポンプの操作員を、彼等の身の安全のために、避難させた。よって、ポンプは、少なくとも24時間稼動していなかった。住民の証言によると、湖から溢れた高水によってポンプ場は浸水したという。よって、何千もの家が浸水した。

4つのジェファーソンポンプ場近くに、操作員を常駐させる安全な待機小屋を建設しているという。これで、逆流が発生しても、操作員が駆けつけ、被害を最小限に食い止めることができる。より多くのポンプ場でこの待機小屋を建設する試みがスタートしている。6月1日までに建設が完了するという。

逆流防止システム
別のグループは、逆流防止システムの欠陥が氾濫の重要な要因であったと指摘する。

e0064446_2204364.jpgジェファーソン地区のポンプ場は、2種類の逆流防止策を持っている。いくつかのポンプは、逆流防止弁をもっており、ポンプが稼動していなくても逆流を防止できる。もう一つは、エアサスペンションが、満潮の時にも吐き口パイプの圧力上昇を抑制するものである。空気制御システムは、水面の変化に応じて、オペレーターによって圧力をモニターしながら調整される必要がある。

しかし、操作員が常駐していないポンプ場に空気制御システムが装備されていることに驚いた。大部分のポンプ場で2つの逆流防止システムの混在がある。
西ジェファーソンは、高台にあるため、弁も空気制御システムも装備されていなかった。

行政は、逆流防止弁をもつ10以上のポンプを空気制御システムに取り替える費用として連邦政府に6,600万ドルを要請している。(福)
情報元:NOLA.com
難しい内容だったかもしれませんが、日本国内でも低地には同じような問題があります。住んでいる場所が都市であれば、ほとんどといっていいほど近所に雨水ポンプ場があります。これを機会にお宅の周辺のポンプ場を探してみましょう。日本の国土交通省もまじに検討を始めた「ゼロメートル地帯の堤防再点検へ 国交省検討会が提言」ようですよ。(福)
=ニューオリンズが好きだから、気になるから!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-22 02:20 | Neworleans情報
Maytag社、Sears社が700台の冷蔵庫をハリケーン被害者に寄付
e0064446_333152.jpgハリケーンカトリーナでは大量の冷蔵庫が使用不可能になり、被災後に避難先からNew Orleansに一時戻った友人は、今まで見たこともない数の冷蔵庫が道路上に廃棄されていたと言っていた。

Maytag社、Sears社は、新しい冷蔵庫を寄付することで、ハリケーンカトリーナ被害者に協力している。両会社は、ハリケーンで損害を受けたものと同等の冷蔵庫と交換するべく、700台のKenmore brandのものを寄付する。Maytag社が商品を製造し、Sears社が保証を履行する。

寄付される冷蔵庫は全部で約800,000ドルになり、Gifts of Kind Internationalと呼ばれている免税機構を通じて寄付され、アイオワ州からルイジアナ州に10以上あるUnited Wayグループへ出荷される。(晶)
情報元:WWLTV

=ニューオリンズが元気になってほしい。1日1票を人気ランキングに一票

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-22 02:04 | Neworleans情報
ニューオリンズラッパーB.G.とMANNIE FRESHが再結成
e0064446_2350928.jpgニューオリンズを代表する元キャッシュマネーデュオ、B.G.Mannie Freshは、Chopper City Recordsより3月21日にリリースされる、B.G.の近日公開アルバム「The Heart of the Streets: Vol. 2 (I Am What I Am) 」からの初のシングルのためにスタジオで再結成した。

現在はデトロイトで生活しているB.G.と、ヒューストンにいるMannie Freshは、「Move Around」のビデオを撮るためにディレクターのGil Greenとともに2日間ニューオリンズとアトランタで結集した。それは、B.G.がキャッシュマネーレーベルを去ってから初の再会であった。B.G.は、このように言っている。
「Mannie Freshはそれぞれのキャッシュマネーアーティストのために特定の音を創った。そして、たとえ自分がSwizz BeatsからDJ Smurfまで、様々な人と仕事をしたとしても、FreshはFreshである。我々は長年にわたってコンタクトをとり続け、そして、Mannie Freshがレーベルを去ったあと、再結成が決まり、すぐさま結集し、トラックを録音した。そして、我々は、「Move Around」の曲で、皆に再び結成したということを知らせようと決めた。自分は、Mannie Freshとは子供の時から一緒に仕事をし、将来も彼と一緒に曲創りをするつもりであった。」

B.G.は、ビデオの全てをニューオリンズで撮影したかったが、ハリケーンカトリーナの被害が残ったままなので、都市の許可証を与えられなかった。
「ニューオリンズに起こったことよりもリアルなものはない。テレビで見たものは、自分が家に戻った時のことを覚悟させてくれなかった。私は神を疑い、自分の信仰を疑った。しかし、私は自分自身と共に受け入れなければならなかった。神や母なる自然を疑うわけにはいかない。私は、自分の周りの人々と自分の街が、何故このようなことを経験しなければならないのか分からなかった。初めは、本当に世界の終わりであると思った。」

現在は、デトロイトに移住しているB.G.は、ニューオリンズの家に戻り、街を再建する手助けをすることを楽しみにしている。
「カトリーナ以来デトロイトに来て、そこは私の第二の家のようだった。しかし、毎日目が覚めると、ニューオリンズのプロジェクトに戻り、自分の身内の人達に会えることを願っている。全ての自分の場所が恋しく、なによりも、自分の家族、友人が恋しい。例え自分がどこで生活しようと、自分は常に504(*1)の代表である。」

B.G. は、1月14日(土)、ニューオリンズに戻り、House Of Bluesでのイベントに出演した。(有)

(*1)ニューオリンズの市外局番
情報元:EURweb

=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-22 00:22 | Neworleans情報
いまだおよそ3,200人がハリケーンカトリーナ行方不明者リストに掲載
メキシコ湾岸を襲ったハリケーンカトリーナから約5ヶ月が経過したが、ルイジアナ州の検視当局は、いまだ約3,200人が行方不明のままになっている、と発表した。

連邦政府や州政府の職員が参加するFind Family National Call Centerは、カトリーナの被災後、約11,500人が消息がわからないとしていたが、1月18日水曜日現在で、約3,200人を除くすべての居場所がわかったとしている。

ただ、この行方不明者の中の何人かは、家族によって生存や居住地がすでに判明したものの、同センターに知らせていないため、リストに残っている可能性もあるとしている。

ルイジアナ州、Department of Health and Hospitals は家族の再会を手助けするためにWeb上にサイトを立ち上げている。(晶)
e0064446_13554496.jpg
情報元:WWLTV

=いつもクリック感謝します。1日1票を人気ランキングに一票を!

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-21 13:39 | Neworleans情報
聴ける!'Higher Ground,' a Show for Hurricane Relief
e0064446_105884.jpg2005年9月17日ニューヨークのリンカーンセンターでおこなわれたウィントン・マルサリス(写真下)が召集した'Higher Ground,' (ハリケーン救済のためのShow)の音源が、ネットから無料で聴くことができる。RealAudioかWindowes Media Playerが必要。ほとんど、全てのライブの模様を聴くことができるくらい大量のソースである。なんとも、素晴らしい!!

出演者:ノラ・ジョーンズ(写真右)、ポール・サイモン、エルビス・コステロ、ジェームス・テイラー、ハービー・ハンコック、マッコイ・タイナー、アラン・トゥーサン、Buckwheat Zydeco、ダイアン・リーヴズ、ロビン・ウィリアムズ&ビル・コズビー、他。

e0064446_10584225.jpgライブの模様は、全米のテレビラジオで放送された。2005年12月19日の記事でもお知らせしたとおり、チャリティーCDとしても発売されている。
聴くのは、こちらNPRから(福)

=聴いて感動したい方!人気ランキングに一票を!

[PR]
by helpneworleans | 2006-01-21 11:01 | マスメディア情報



ニューオリンズ復興Project
by helpneworleans
About Us
Help Neworleans HPは有志メンバーでニューオリンズを元気にしようとするプロジェクトです。大好きな街に恩返しするため、文化普及のために様々な情報を提供しています。有志募集中!詳しくは投稿者紹介
協賛:
ラジオ番組音屋本舗
JACARA@広島
ミシシッピーのほとりから
おとり捜査官の捜査日記

人気ランキングに1票
確認 ブログ王
リンクバナーご自由に

今日:
昨日:
全部:

リンク
ハリケーン募金支援サイト
なんとかしようよ.net
ドッコイSHOW
Go To U.S.A.
MAMICHI@BLOG
More News.....
チャリティーCDs.....
カテゴリ
全体
復興への思い
救済イベント-国内
救済イベント-海外
Neworleans-被害
Neworleans-安否情報
マスメディア情報
Neworleans情報
HelpNOからのお知らせ
チャリティーCD
その他
以前の記事
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のトラックバック
Ellington Up..
from 1-kakaku.com
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
"What's Goin..
from 言葉と物
進歩したのかしてないのか。
from 気分屋は日々あお色
またハリケーンがやってき..
from 夜明け前
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
海外ニュース
from 共通テーマ
今度はTシャツの登場です!
from 沖縄☆青春小説の館☆管理人の..
クリック募金に気をつけろ!
from 銅の錬金術師のお金研究所
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧