大阪ニューオーリンズ祭り 各掲示板へヒロナリ Udacan さとる 人気ランキングへ1票
カテゴリ:マスメディア情報( 68 )
USA TODAYの調査
先日の新聞にこのような記事が載っていました。
e0064446_1333239.jpgNEW ORLEANSの人たちが心に負った傷が癒えるまでには、まだまだほんとうに時間がかかるんだ、という現実を思いしらされます。(晶)

-----------------
ハリケーン「カトリーナ」で被災し、赤十字に支援を求めている米ルイジアナ州ニューオーリンズの市民のうち、16%が「絶対に戻らない」、23%が「たぶん戻らない」と考えていることが分かった。14日付の米紙USAトゥデーが被災者の世論調査の結果として伝えた。
同紙によると、50万都市ニューオーリンズの約18万世帯のうち約13万世帯が赤十字に援助を申請している。その39%が「戻らない」と答えたことは約5万世帯が同市を去る計算になる。
「家が損壊し、住めない」(62%)、「職を失ったまま」(50%)という厳しい現実と、「カトリーナ級の災害はまた起こる」(81%)という将来への悲観が、帰還をためらわせているとみられる。
[PR]
by helpneworleans | 2005-10-18 22:30 | マスメディア情報
(TBSラジオ)大橋 諭(さとる)さんのインタビュー内容を紹介します。
TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ <現場にアタック>   2005年10月6日(木) 放送 ~

森本毅郎さん(以下、M):アメリカをハリケーンが続々と襲いましたが、最近その報道も薄れつつあります。その中で今日は日本人でカトリーナの被害にあってアメリカで生活を立て直そうとしてがんばっているトランペット奏者大橋諭さんと電話で繋がっています。

大橋諭さん(以下、O):どうもおはようございます。
M:大橋さん、現在はNew Yorkジュリアード音楽院へ在籍しているようですが、元々はNew Orleansで活躍していらっしゃったんでしょう?
O:New Orleansにいる時は、プロのトランペット奏者としていろんな音楽の仕事に携わっていたわけなんですけど、そんな中、自分のキャリアアップとしてNew Orleans大学の大学院のほうに入学を決めて、学校が始まって一週間っていう月曜日にカトリーナが来たわけなんです。
M:そうすると学校どころではなくなっちゃった?
O:そうですね。だからHITする一日前に仲間と逃げまして。
M:大変でしたね。そうするとNew Orleans大学に入学したんだけれども実際には通えなくなっちゃったと。
O:そうなんですよね。それで、VISAの関係で他の大学を探さなきゃいけないということになりまして、それでたまたまジュリアード音楽院ってところに何十校もあたった最後に受け入れてもらったっていう感じなんですけど。
M:試験もあるわけでしょ?
e0064446_0445484.jpgO:ええ。試験っていうかオーデションなんですけど。それは普段は会いに行ってバンドと演奏してっていう感じなんですけど、今回は電話越しっていう・・・・。
M:えっ、電話越し?
O:そうなんですよね。急遽電話越しだったんですけど。でも、その前にE-mailとかで自分の経歴とか送ってたり。まあ、New Orleansの出身の人が審査してたので、自分の経歴を見ればどんなレベルかわかってるって感じはあったんです。
M:そうですか。でも、電話口で演奏したんですか?
O:ええ、そうです(笑)。
M:すごいなー(笑)。でもそのことでNew York Timesなんかで現地で話題になったそうじゃないですか。
O:そうなんですよね。他のところからもいろいろ取材の依頼とかが来てまして、もうすごいラッキーな人って感じで取り上げられそうになってるんですけど、実際正直言うと、やっぱり急に変わったわけですから、そんなに幸せってわけでも満足しているってわけでもあんまりまだ無いですね。
M:新しい環境ですからねぇ。
O:そうですね。もう慣れるって感じだけで精一杯ですね。

M:先ほど一日前に避難したってお話でしたけれども、どんな状態だったんですか?
O:避難した先とかですか?
M:ええ。
O:これはミシシッピ州、隣の州なんですけれども、そこのわりと山奥だったもんですから、音楽どころか普通の店とかも全然なくて、牧場みたいな所に逃げてたわけなんですけどね。だから、非常に音楽的な環境には飢えていましたから、選ぶんだったら最高の環境を選んで移りたいなっていうことを思ってました。

M:しかし元々そちらで活動されているのに改めて大学院というのは何か気持ちの中に変化があったわけですか?
O:正直言うと、ルイ・アームストロングクインテットっていう、まあルイ・アームストロングっていうNew Orleansの代名詞的なその名前を持ったバンドのオーデションで大学院に受かって、それで受かった後は給料がもらえるってことだったんですよね。
M:なるほど。
O:ですから、単なる大学生というよりは、自分のプロ活動の一環として、なんかこう収入の一部をそこから担おうかなみないな考えだったんですよね。
M:なるほど。それが転じて今度はジュリアードになったと。

M:こういうことになりましたけど、ご自身で暮らしていたNew Orleansには一旦また戻られたんでしょうか?
O:それがですね、まだ戻ってないんですけども、やっぱり何も知らないでずっと離れたところで暮らしているっていうのはすごい不安でしょうがないので、もうチケット取って、あさって自分の家がどうなっているのかを見に行こうかと思っています。
M:そうですか。自分の家がどうなっているかは何の連絡もまだ取れないんでしょうか?
O:三日前にですね、隣に住んでいるのおばさんから電話がありまして、おばさんは155cmくらいの方なんですけれども、それ以上に部屋の中に水が入っていたってことは聞きました。なんていうんですかね、覚悟を決めるために帰るって感じですかね。
M:そのおばさんとはいろいろ話しましたか?
O:そうですね。もうなんか見たらびっくりするけど、まあ諦めてって感じで。あと、たまたまドアが誰からも破られてたりしてないけど、結構心配だろうから、早めに戻って必要なものを取りに帰ったほうがいいよって話でした。

M:こういうカトリーナの被害が来る前のNew Orleans、大橋さんにとってはどんな場所でしたか?
O:第二の故郷(ふるさと)だし、音楽的には自分を成長させてくれた最高に愛している街なんでね。つらいですね。
M:つらいですねー。今後はどういうふうにされますか?
O:そうですね、とりあえず帰って自分の目で現実を見た上で決めたいと思ってますけれども、戻りたいというのがあるのと、もしかして新しい場所でチャンスが来るかもしれない、全く読めないんですけど、まあとりあえず自分の置かれた状態で精一杯やるだけです。

M:ジュリアード音楽院にはどのくらい在籍するんでしょうか?
O:プログラム自体は二年間のプログラムなんですけども、学生というかプロの一環で学生をちょっとやるっていう感覚でしたので、すぐにでも仕事をですね、いろいろ演奏の仕事を探していきたいなと思っていますけど。でも、正直帰りたいですね。
M:そうですか。そうでしょうねぇ、第二の故郷とおっしゃってるんですからね。とにかく大きな災害に見舞われて大橋さんの生活そのものも急変したわけですけれども、これからも是非がんばってください。
O:ありがとうございます。
M:今日は本当にありがとうございました。
O:いえ、こちらこそ。
M:ありがとうございました。
O:失礼します。

M:New OrleansからNew Yorkに移って、活動の場所が一旦変えざるを得なかったというトランペット奏者の大橋諭さんにお話を伺いました。

ラジオからの耳コピー担当:(晶)

大橋諭さんホームページ
Satoru's Pics & Memory
[PR]
by helpneworleans | 2005-10-08 00:10 | マスメディア情報
10月6日大橋諭(さとる)さんラジオ生出演
10月6日(木) e0064446_20551857.jpgTBSラジオ 森本毅郎スタンバイ! の中で7時30分頃のコーナー 「現場にアタック」で 被災後ニューヨークにて活動している ナイトクローラーズのトランペット大橋諭さんが電話にて生出演するらしい。(福)

以下、ミクシィ ジョリトゥさん情報 情報源ミクシィID要
-------------------------------
ハリケーン「カトリーナ」から1ヶ月以上たちますが いまだ元の生活にはほど遠いニューオリンズ。 純粋なニュースとして報道されることは少なくなりましたが 風化させないためにも 大変忙しい中、大橋氏には出演の了解をいただきました。 本当にありがとう。
大橋氏の現在の状況やニューオーリンズに対する思いを是非皆様聞いてみてください。
残念ながら首都圏エリアのみでの放送ですが、後から番組のHP上に掲載しますので、 そちらもどうぞご覧ください。
[PR]
by helpneworleans | 2005-10-05 20:54 | マスメディア情報
ヒロナリさん、J-WAVE「JAM THE WORLD」に生出演!
本日(9/29)のJ-WAVE系 20:00~の番組「JAM THE WORLD」のCUTTING EDGEのコーナー(20:15~20:25ごろ)に、真野博生さんが生出演されるとの情報が入ってきました。
このサイトでも紹介させていただいている『ニューオリンズミュージシャン自身によるニューオリンズ復興支援イベント』への思いについてもお話されるかも。
Let's turn on the radio!(晶)


JAM THE WORLDのHPより
e0064446_21225932.jpg【カトリーナの被害に遭われた真野博生さん】
1ヵ月前、アメリカ南部に上陸した超大型のハリケーン「カトリーナ」は、大勢の犠牲者を出しただけでなく、アメリカ経済にも深刻な打撃を与え、ブッシュ政権の支持率にも影響を与えています。人種差別や略奪事件、アメリカの危機管理体制への疑問など、アメリカに潜む多くの問題をさらけ出した「カトリーナ」。こうした中、被災地は依然、復興のめどが立たず、10万人もの人たちが避難生活を強いられています。
そこで今夜は、被災地ニューオーリンズを離れ、現在、カリフォルニアで生活され、真野博生さんに電話を繋ぎ、お話を伺っていきたいと思います。
[PR]
by helpneworleans | 2005-09-29 14:15 | マスメディア情報
ジャズの都へ戻りたい…避難生活の邦人、募る思い
YOMIURI ONLINE:社会 より
【バトンルージュ(米ルイジアナ州)=古沢由紀子】
(2005年9月15日15時29分 読売新聞)

超大型ハリケーン「カトリーナ」に襲われた米ルイジアナ州ニューオーリンズ在住の邦人は、他の市民同様、自宅の水没などで避難生活を余儀なくされている。e0064446_20293080.jpg

 “ジャズの都”への愛着は強く、街に戻れる日を心待ちにする人が多い。

京都市出身のギタリスト真野博生(ひろなり)さん(39)は、ハリケーン到来前に市長が避難を訴える姿をテレビで見たが、あまり深刻にとらえなかった。現地在住10年目でハリケーンは経験ずみ。「まさかこれほどの被害になるとは思わなかった」という。

以下、避難時の様子、街の状況について掲載されています。詳しい記事につきましてはこちらをお読み下さい。 (晶)
[PR]
by helpneworleans | 2005-09-15 19:57 | マスメディア情報
市民15万人、19日にも帰還可能に
asahi.com:国際ニュース[ 2005年09月14日12時16分 ]

米ルイジアナ州ニューオーリンズのネーギン市長は13日、同市の観光地フレンチクオーターのほか、ハリケーン「カトリーナ」で大きな被災を免れた市街地のアップタウンとアルジェズ地区について、早ければ19日にも「住民の帰還を認める」と発表した。「空気や水質の検査で問題がなければ」との条件つきだが、被災後3週間で推定15万人が市に戻る可能性がある。

現在の復旧作業の状況等はこちらをお読み下さい。 (晶)
[PR]
by helpneworleans | 2005-09-15 13:00 | マスメディア情報
I NEED HELP 2005年9月13日(火)
ヒロナリ氏の提案。(以下ヒロナリ氏のHPから引用しました。)
e0064446_23583455.jpg
アメリカではハリケーンの被害が起こってから3~4日後には、グラミー賞受賞シンガー達が集って大々的なチャリティーコンサートが行われた。その迅速さには目を見張るほどのものがある。

そして、今でもその手の活動は続々と行われている。

大規模な支援金が集められる、という点ではとてつもない効果のあるイベントであるし、その支援を受けることの出来る被災者の方々にはものすごく大きな助けになることであろう。

が、ここで僕は少し視点を変えたところから、そして、ニューオリンズのミュージシャンという立場からもう少し違うアプローチの活動をしてみたいと思ってる・・・。

そして、今実際、シリル・ネヴィルと一緒に「こんな事」出来ないだろうか?
と、考えているアイデアがある。

「こんな事」とは・・・

『ニューオリンズミュージシャン自身によるニューオリンズ復興支援イベント』
続きを読んでください。
 (福)
[PR]
by helpneworleans | 2005-09-14 00:01 | マスメディア情報
眠れない夜~避難先のメンフィスから
Excite エキサイト : 社会ニュースハリケーン被災地を初視察 米大統領、救援アピール [ 09月02日 23時05分 ]
Excite エキサイト : 国際ニュース
Excite エキサイト : 国際ニュース市内で多数の遺体浮遊 米ニューオーリンズ
Excite エキサイト : 国際ニュース105億ドルの緊急補正予算成立 米国
Excite エキサイト : 社会ニュースハリケーン被災地を初視察 米大統領、救援アピール
Excite エキサイト : 国際ニュース進まぬハリケーン被災地救援活動「評価できない」=米大統領e0064446_342110.jpg

メンフィスに避難中のudacanちゃんの掲示板から

彼女は、ニューオリンズからメンフィスに避難しています。彼女の文面から避難先の状況が読み取れると思います。(福)
=====================================
本当に本当につらいです。
心苦しくて、ニュースでの映像は直視できません。

議員の皆さんへ
お願いですから、どうか少なくても食べ物や水だけでも供給してください。
お願いですから、もっと安全な場所へ連れて行ってください。
なぜ、スーパードームのバスは、人を運ばないの?
なんてことなんでしょう!

ハリケーンが来る前に街から離れた人達も、つらい時間を過ごしている。
私達は、ほとんど全てのものを失ってしまった。
家も。仕事も。。
私は(たぶんその他多くの人達も)ハリケーンが過ぎたら2、3日でニューオリンズに帰れると思っていたので、
たった2-3日の洋服しか持ってきていません。
運よく私はノートパソコンを持ってきていたので、今インターネットに繋げようとしています。
でも、これが私がもってきたものすべてです。
まとまったプランはありません。
身体的、精神的な健康支援が必要なんです!!!  (訳:晶)
=====================================
(原文)
e0064446_3473589.jpgIt is really really hard.
I can't watch these pictures on the news because it really hurts.

To the elected officials.
Please provide them at least food and water.
Please take them to safer place.
Why buses at the superdome didn't bring people in?
What the hell is that?

People who had evacuated before the hurricane hit the city are also having difficult time.
We lost almost everything.
No home, No jobs...
Because I (and I guess many other people too) thought that we could go back to New Orleans 2 or 3 days after the hurricane,
I brought only 2-3 days worth cloths.
Fortunately, I brought my laptop coputer, so I am trying to connect to the internet.
But that all I brought.
Same things can be said to many other people.

There are not organized plan.

And physical and mental health supports are needed!!!!!
[PR]
by helpneworleans | 2005-09-03 03:03 | マスメディア情報



ニューオリンズ復興Project
by helpneworleans
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
About Us
Help Neworleans HPは有志メンバーでニューオリンズを元気にしようとするプロジェクトです。大好きな街に恩返しするため、文化普及のために様々な情報を提供しています。有志募集中!詳しくは投稿者紹介
協賛:
ラジオ番組音屋本舗
JACARA@広島
ミシシッピーのほとりから
おとり捜査官の捜査日記

人気ランキングに1票
確認 ブログ王
リンクバナーご自由に

今日:
昨日:
全部:

リンク
ハリケーン募金支援サイト
なんとかしようよ.net
ドッコイSHOW
Go To U.S.A.
MAMICHI@BLOG
More News.....
チャリティーCDs.....
カテゴリ
全体
復興への思い
救済イベント-国内
救済イベント-海外
Neworleans-被害
Neworleans-安否情報
マスメディア情報
Neworleans情報
HelpNOからのお知らせ
チャリティーCD
その他
以前の記事
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のトラックバック
Ellington Up..
from 1-kakaku.com
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
"What's Goin..
from 言葉と物
進歩したのかしてないのか。
from 気分屋は日々あお色
またハリケーンがやってき..
from 夜明け前
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
ファッツ・ドミノ
from アイドル芸能Shop
海外ニュース
from 共通テーマ
今度はTシャツの登場です!
from 沖縄☆青春小説の館☆管理人の..
クリック募金に気をつけろ!
from 銅の錬金術師のお金研究所
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧