人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪ニューオーリンズ祭り 各掲示板へヒロナリ Udacan さとる 人気ランキングへ1票
(雑誌) Northwest航空の機内誌より 「旅と音楽のステキな関係」
(雑誌) Northwest航空の機内誌より 「旅と音楽のステキな関係」_e0064446_204521.jpg昨日乗りましたNorthwest航空の機内誌5月号にNew Orleansに関するコラムが載っていました。執筆者は私が大ファンのピーター・バラカン氏。本屋では立ち読みできませんので、ここに紹介したいと思います。写真は彼が雑誌内で紹介していたチャリティーCD「Our New Orleans」。当サイトでも以前紹介しています。(晶)
情報元:Northwest航空機内誌

-----------------------------------
ニューオーリンズっていう土地が気になりだしたのは、ドクター・ジョンの「ガンボ」というアルバムを初めて聴いた時からですね。アメリカのソウルやジャズ、ブルーズとかはよく聴いてたんですが、それまで聴いてたどの音楽ともちょっとどこかが違う。場所柄、ハイチとかキューバとかカリブ海方面の影響も相当あって、独特のリズム感を持つニューオーリンズのブラック・ミュージックがとても新鮮に感じられたんですね。

現地に行った時は、とにかくクラブの数が多いのに驚きました。そんなに大きくない都市なんですが、人口の割合でいうともう異常なほど。そこで毎晩、演奏しているミュージシャンのクオリティもものすごく高いんです。街のいたる所でいい音楽に出会える感じですね。もう一つ驚くのは、音楽を聴く時間がすごく遅いこと。クラブへ行くと夜11時頃に前座が出てきて、トリが登場するのはもう12時とか1時。終わる頃には3時をまわってたりしますからね。そうなると今度はお腹がすいてしまってどこか食べる場所はないかと。で、クラブ帰りに24時間営業の「カフェ・デュ・モンド」へ向かう。ここでニューオーリンズ名物の「ベニエ」ってフワフワしたドーナツを食べるんですが、これがまた甘くて絶品なんです。美味しい食べ物がたくさんあるのもこの街の大きな魅力ですね。

毎年4月に行われるアメリカ最大規模のフェスティバル「ニューオリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスティバル」も最高でした。開催地である競馬場の周りに十ヶ所ほどのステージが設けられていて、午前中から夜7時までひっきりなしに演奏が展開されるんです。巨大なテント形式のものとか完全な野外形式のものとか。僕が行った時には途中で雨が降ってきてしまって、もう靴なんか脱いで泥んこになりながら楽しんでました。ここでは、ヘリテージ(=遺産)という名のとおりジャズだけじゃなくブルーズ、ゴスペル、ケイジャンなどルイジアナの伝統文化を受け継いだルーツ音楽すべてを一挙に楽しめる。決して古くさくない、格好のいい音楽ばかりでした。

ハリケーンのツメ跡がまだ残っているんですが、僕は、観光客としてお金を使ったり現地の人を励ましたりすることで、少しでも役に立てるんじゃないかと思ってます。またあの音楽を聴きに、旅に行きたいですね。
ピーター・バラカン
-----------------------------------

ほら、New Orleansへ行きたくなってきたでしょ?(晶)
=ニューオリンズに元気を!人気ランキングに一票を

by helpneworleans | 2006-05-11 00:05 | マスメディア情報
<< グランドピアノにジャズフェス出... スーパードームの修復について >>



ニューオリンズ復興Project
by helpneworleans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Us
Help Neworleans HPは有志メンバーでニューオリンズを元気にしようとするプロジェクトです。大好きな街に恩返しするため、文化普及のために様々な情報を提供しています。有志募集中!詳しくは投稿者紹介
協賛:
ラジオ番組音屋本舗
JACARA@広島
ミシシッピーのほとりから
おとり捜査官の捜査日記

人気ランキングに1票
確認 ブログ王
リンクバナーご自由に

今日:
昨日:
全部:

リンク
ハリケーン募金支援サイト
なんとかしようよ.net
ドッコイSHOW
Go To U.S.A.
MAMICHI@BLOG
More News.....
チャリティーCDs.....
カテゴリ
全体
復興への思い
救済イベント-国内
救済イベント-海外
Neworleans-被害
Neworleans-安否情報
マスメディア情報
Neworleans情報
HelpNOからのお知らせ
チャリティーCD
その他
以前の記事
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧